自分をMHFに引きずり込んだ友人の言「HR100がクリアだから」自分はこう思った。「100からが始まりじゃね?」そして全てが始まる…。
 『 ©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED. 』

--.--.-- (--)



MHF・ブログ
↑ランキング参加。ポチッと頂けますと幸せです♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

カムオルソロに夢中♪(動画取ってみました♪)

牙獣種は相変わらずソロ太刀で挑むに相応しい楽しい相手だなぁとつくづく感動しながら息抜きがてら1戦ソロって落ちる今日この頃陽の光です今日はこんばんわおはようございますヽ( 陽´¬‘)ノ


まず前置きとしてスキルのお話し。

モンハンに限らず全ての物は「強い」「上手い」が別に用意されている。
モンハンで言えば防御力やスキルが「強い」
プレイヤースキルとなる知識や判断等が「「上手い」となるのでしょうか。

以前某ブログで
「過ぎたスキルはごり押しの温床となり腕前の劣化を招く」
的な記事を見たことがある。

たとえばガードが出来る武器で高級耳栓にスキルを裂くくらいなら
ガードでしのげる腕前を身につけてほかのスキルに回した方が良いというのも一例。

でも自分はスキルに関してもまた種類があると思っている。
それは
「自らを助けてくれる」スキルと
「それがあって初めて届く世界がある」スキルである。

前者は防御力のUPやガードのない武器の際の高級耳栓、女神、千里眼等々補助的な物。
そして後者はガード性能や回避性能、相手によっては風圧等戦法に直結する物。

自分は言わずと知れた太刀使いである。
太刀使いにとって「回避性能」というのは個人的に究極のスキルだと思っている。

人によっては
「回避の無敵時間を使ってかわすより、攻撃を喰らわない位置を把握して
1歩先んじて位置取りをしながら立ち回るほうが効率的」

と考える方もいるでしょう。


でも太刀にとっての回避性能はその限りでは決して無いと独断と偏見で言い切りたい。

正直太刀にとっての最強スキルであり陽の光の理想的な立ち回りには必須の
文字通り無くては困る、必ず必要なスキルの一つに位置づけられています。



とまぁ前置きがめがっさ長くなりましたが
回避と攻撃系のスキルが充実した装備を無事この度用意が出来まして
その性能を遺憾なく発揮できる相手に出逢ったためテンションが上がってしまった結果と言うことで目をつぶっていただけるとコレ幸い。

ということで動画をドン!!m9(´Д`)

※スーパープレイ動画ではありません!!
被弾しまくりのただただ回避性能+2にキャッキャいいつづける動画です。
武器はドン・シェーバー、スキルは基本攻撃スキルに女神赦と回避2、龍風無効を付加。
スキルにおんぶにだっこと言われても否定できません。
でもこの女神は良いとして、他のは揃わないと気持ちいいタイマンは出来ないような・・・。



改めて見返すと、解説が全然無いと言うことで一応気になる点を。

部位破壊は「頭」「尻尾」「背中(らしい)」
背中は壊したこと無いです。
太刀で背中ってどうやってこわすんですか?(;_q)シクシク

頭は振り向きに攻撃を当てる機会が多いと思うのでスルー。
気付いたら壊れます。

尻尾はこれまたソロだと難敵。
攻撃のチャンスとしては
・直線突進の終わり際
・その場ぴょんぴょんジャンプの終わり際
・左右ビンタ>タックルの終わり際
・ジャンプ棘の終わり際
・ワンワン吠えてるとき


・・・・・・結構ありますね(´-`;)
まぁいくつかは動画内で実践していると思います(多分

ちなみにカムっちは右後ろ足に比べて左後ろ足が前に来ているので
側面から尻尾を狙うときにはカムの左足側から狙うと後ろ足に邪魔されにくいです。

咆吼は判定が一瞬なので回避スキルが無くても回避は容易。
イメージ的にはワンコの頭が頂点にいった瞬間が攻撃発生のタイミングかな?

咆吼>暴れ回り はカムの左足側に位置取れば安全です。


あと100%個人的主観ですが、柔らかすぎる防具or剛種でも無い限り怒りは怒りで楽しみます。

あえて閃光で怒らせる気もありませんが・・・。





・・・・・ランダムボールが買えないから拗ねてるなんて事はないんだからね!!Σ(TロT〃)



ざっと書きましたけどこのくらい?
正直自分にとって相手しづらい相手というは2種類。

「かわせないorかわしづらい攻撃をもっている」
「回復をのむのも一苦労」

オルガロン夫婦の場合はこの両方とも当てはまらないので個人的には組し易し(`・ω・´)シャキン
特に回復薬は飲むチャンスありまくりで安心ですね~。

カムのジャンプ棘だけがネックかな(´-`;)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : モンスターハンター MHF 太刀 カム・オルガロン 動画 ソロ
MHF・ブログ
↑ランキング参加。ポチッと頂けますと幸せです♪
05:51  |  動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ナディアww

ブルウォータ流れた瞬間に吹いたwww
しかもテレビカットwwww
音の編集で悩んでたのは知ってたけど、
まさかここで来るかッ!って感じでしたw
まあ、久々になついのが聞けてよかったけどね-y( ´Д`)。oO○
昔のCDひっぱりだしてYes, I willでも聞くか・・・

てか、頭が何かてんこ盛りだと思ったら、
ラヴァーズもらったのね
おめでとー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
回避性能と風圧無効あると
結構いい感じだって言うことが、
よくわかる動画でした
今度の新作動画も楽しみにしていますヽ(`・ω・´)ノ
クロどん |  2009.09.22(火) 12:26 | URL |  【編集】

●ナディア(`・ω・´)シャキン

色々ナディア内で好きな曲流したので、最後はやっぱりこれかなぁと。
どうせなら足を引きずった瞬間にOPスタートしたかったのですが
尺的に間に合わず(´-`;)

リーチ長太刀だと近づく時間を短縮できるので
手数が増えるのが利点ですね~♪
太刀だと構え走りが遅くて遅くて・・・。

風圧無効と回避2はソロで戯れるには必須です!

でもPTでフルボッコするならいらないと思われ。
剛種なら話は別ですが・・・。

いや~カムはホント闘ってて楽しい相手です。
逆襲とか韋駄天とか来ないかなぁ・・・。
陽の光 |  2009.09.23(水) 03:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

※迷惑コメ対策の為文中のURLはhttp://抜きでお願いします
URL記入欄も対象になるので外してあります。
fc2ブログをお持ちの方は足跡から飛べますが、その他ブログやサイトをお持ちの方は
本文にURLやブログ、サイト名を残して頂けますと、全力で飛んでいきます♪
お手数ですが迷惑コメが一瞬でも視界にはいるよりはましかという苦渋の選択(´-`;)

COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hikarinisatiare.blog10.fc2.com/tb.php/122-24b6c611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
