自分をMHFに引きずり込んだ友人の言「HR100がクリアだから」自分はこう思った。「100からが始まりじゃね?」そして全てが始まる…。
 『 ©CAPCOM CO., LTD. 2007, 2009 ALL RIGHTS RESERVED. 』

--.--.-- (--)



MHF・ブログ
↑ランキング参加。ポチッと頂けますと幸せです♪
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

逆襲ドドババ考察

10da.jpg
さて、毎度毎度起きた出来事を只書いているだけでは
流石に自分の文才では楽しくも何もないであろうと
気付き始めた15の夜。
盗んだバイクで走り出す機会にも恵まれず
もいっちょ気付いたらすでに2●(後半)歳でした。
そんな自分陽の光ですこんばんはこんにちはヽ( 陽´¬‘)ノ

ということで今回は祭そっちのけで
スペシャルクエスト「逆襲!2頭の牙獣」の自分的解析を書いてみようかと。
※陽の光は太刀使いなので太刀の視点です

皆と楽しく狩っているとよく「アカム銀行~」や「ドドババ募集~」
という全体チャットを目にしまして。

案外ソロでやっている人が少ないのかな?とか思い
この企画に思い立った次第です。

2頭同時狩猟なので敷居が高いと思われているのかなとも。


ガンナー装備なんてもってね====という方はこの機に是非太刀をヽ( 陽´¬‘)ノ

【More・・・】

■心構え■
「後ろ向きに前向きに」
無理をするなという事です。
逆襲クエストは報酬目当てなので、1乙3分の1減は極めて痛い。
攻撃を欲張るとろくな目に遭いません。

■装備■
自分は51~テンプレ装備とカクトスフェーダーで10分針~15分針討伐。
平均すると15分ジャストくらい?でした。
※現在はトリアカとグレイズジーク背負って10分針安定ぽ?
火太刀の強いの有ればそっちの方が良いんですけど持ってないので…。

まとめ:最低でもテンプレで届く防御力500は欲しいかも。
弱点も部位破壊もドドは火限定なので、出来れば火太刀を背負いましょう。
高級耳栓が有れば別に牙折る必要ないのでダメージシミュレーター回して
攻撃力の高い太刀を選ぶのもありかと思います。
ダメージシミュレーターはこちら↓
猟団FreeDom の小道具部屋

■手順■
※ここからは完全陽の光独断作戦です。
もっともっと効率の良い方法、確実な方法が幾らでもあると思います。
なので「こんなことしてるんだ」程度の感覚で読んで貰えると幸い。


?弁当。
温暖期:米虫と長寿ジャム「オッタマケーキ」H+50S+25
寒冷期:古代豆と長寿ジャム「ホクホク鍋」H+50S+25
     ※古代豆+リュウノテールも攻撃力が上がって('∇^d)
繁殖期:古代豆と長寿ジャム「ホクホク鍋」H+50S+25

●基本情報:古代豆は繁殖期の塔でうなるほど採れます。
●基本情報:ジャムはニャカ壺にマタタビ放り込んで放置。虹で5個ゲット。


?アイテム用意。
20090518081432046.jpg
自分はこんなです。
今は火事場前提なので回復薬グレートは却下。
回復薬もいらないっちゃいらないのですが罠前とか楽なので一応。
秘薬は後半で死んだ際の保険。

基本全力で倒しに行くのでアイテムも全力です。
ランナーが有れば強走薬を鬼人薬Gや硬化薬Gに変えた方が…。

?開始
0.jpg
BOX前に行き速効強走薬飲む。
空いたスペースに消臭玉放り込んでいざ決戦!

?ドドババ分断
1da.jpg
ドドの左斜め前をターゲットに閃光玉

どうせ火事場るので被弾無視で弱点の頭集中砲火。
2da.jpg
そっぽ向いたら気にせず切り刻みましょう。
※高級耳栓が無い場合はこのスキに牙を折る。
めり込みすぎたり腕とかによく阻まれるので間合い調整大事です。

閃光効果が切れたらゴチャマンで3コンボくらいドドに攻撃

3da.jpg
定位置に眠り肉装填!!

4da.jpg
ババを近場に誘ってもいっちょ閃光玉(ターゲットはババです)

逆方向に避難
ドドも目くらまし喰らってたら、無理に攻撃しないで研いで待機。
●基本情報:ドドの怒り閃光中は非常に危険です。

大体プーギーが来るタイミングでババが肉を食います。
2~3分位?
5da.jpg
挙動が確認できたらもう安心。

分断完了です。
※たまになかなか食べない時が有ります。
そんな時はリタイヤか必死に2頭を視界に納めつつ逃げましょう。
もいっちょ肉置いて5分針くらいで食べてくれます。

?ドドブランゴとの戯れ
7ガチ
ドドとガチです。

・自分的基本戦術
お腹の下に潜れるときは潜る。
頭を攻撃できるときは頭。
次点は尻尾。

基本頭の下付近にいればドドの攻撃は何一つ届きません。
ビンタを打っていたらかまわず攻撃。
振り向きの足削りは太刀のスーパーアーマで無視。
ブレスはお腹下や横にひらりと交わして横っ腹攻撃。
プレスは怒り時は溜が長いので落ち着いて交わす。
※シュ!という音が聞こえたら回避で地震も避けられます。
プレスのど真ん中に居ても、完璧なタイミングで回避すれば
攻撃判定から逃げられない位置でも無敵時間で地震と攻撃両方回避できます。
※極めて危険なので回避ないひとは地震覚悟で早めに回避しましょう。

★注意事項
・相手の動きをちゃんと見る。
縦縦鬼突き鬼切り上げ鬼切り下がりじゃ~
とか調子こいてコンボしてると圧死します。
太刀は他の武器と違ってディレイ受付、回避受付、攻撃派生が多彩なので
ワンパターンにならず一刀一刀相手の動きを伺いながら
スキが大きい攻撃を確認できたらコンボで。

・後ろからは攻撃しない※尻尾は横からが理想。
もっとも怖い攻撃は怒り中のバックジャンプです。
火事場HPくらい難なく削ります。
挙動も早く見てから回避するのは可能ですが攻撃中や硬直中に来られるとアウト。
後ろから攻撃するときにはしっかり1撃離脱しましょう。
※緊急回避も、出来ればお尻側には抜けないように。


★回復のタイミング。
HPは基本怒りビンタを耐えられるくらいは用意しておきましょう。
ビンタは見てから交わすのは難しいです。
優先すべきは命なので絶対に回復優先で。

武器をしまって回復スロットを用意して走り回って隙をうかがいましょう。
ダッシュ多用は厳禁。スタミナ切れとか笑えます。

?ラリアット※一番確実
?ブレス
?プレス
?落石

★捕獲タイミング。
ドドババは足を引きずるまでは捕獲タイイングはわかりません。
なので自分は時間と攻撃の当て具合で行っています。
8da.jpg
ババ眠り>火事場>ガチ がスムーズに行けば8分位で捕獲。
少し手間取ったら9分で。
参考※現在の火事場攻撃力2100付近

※回復してからの罠設置を推奨します。
怒り時は絶対安心におけるタイミングは恐らく無いです。
ここで死んだら元も子もないので、素直に回復が('∇^d)



?ババコンガとガチ
まず研ぐ。そして罠調合。
シビレが1個でも成功できればミッションコンプリート。

■立ち回り
・正面には立たない。
常に左右両方の引っ掻きの範囲外に回避できるように位置取り。
・密着しない。
※ドドと違ってお腹の下は抜けられません。注意です。
ヒット&アウェイで。
ガチ攻撃ズ~っとしてたら怒り屁や腹風船で死ねます。
●基本情報:腹風船時は腕と足の肉質が柔らかくなります。
チャンス!!!m9(´Д`)

まず適当に攻撃

鬼ゲージを貯めつつ火事場HPまで削って貰う。
※振り向きの削りや腹風船後の倒れ込みが良いです。

鬼ゲージ全快

眠り生肉設置
niku.jpg
食べに来るのを脳天集中攻撃で阻止!!阻止!!阻止!!
●基本情報:ババコンガは一度食べようとすると何度阻止しても食べに来ます。
肉との中間に自分がいたらタックル喰らうので注意。
肉の後ろで待ちましょう。
阻止しまくると例外的に攻撃されるときもあるので一応注意。

★★★注意度MAX★★★
自分的にはドドババ通して一番死亡率の高い攻撃がババには有ります。
それはノーモーション腹風船。
頭を破壊したり頭部への攻撃でひるむとその後速攻打ってくるときが多々あります。
怒り状態だと火事場体力全部持って行かれます。
見てからの回避も不可能なのでこれだけは喰らわないように注意。

なので、食事阻止の時も「ババ>肉>自分」と間合いをしっかり保って
太刀のギリギリ届く間合いで縦>縦>鬼>鬼>切り下がり等
相手に踏み込まないように注意。本当に注意。
ババに鬼3なんて厳禁です。


眠っている間に研ぎ+火事場内で回復

落とし穴設置
●基本情報:睡眠中に落とし穴に落とすと拘束時間が大幅に増えます。
●基本情報:怒り時に落ちると屁で反撃を喰らう場合があります。

太刀なら間合いをしっかり取って縦>縦>鬼>鬼>切り下がり等で
確実に攻撃していきましょう。
尻の赤みが消えたら安心して鬼3>切り下がりまで入れてOK。

部位破壊をしながらガチ。
頭は肉阻止で速攻壊れているので爪ですね。
太刀は切り下がりの軌道が低いので爪破壊余裕です♪
う~ん、ホント太刀使いにとってとても優しい2匹ですね~ヽ( 陽´¬‘)ノ

タイミングを見て捕獲。
知り合い曰くタフさは殆ど同じと考えていいそうです。
肉質もほぼ同じなのでドドに掛かった時間をそのまま+して
計算してしまって良いと思います。



★注意点
頭に限らずひるんだ後はノーモーション腹風船か怒り屁が来る場合が多いです。
密着状態でひるまれたら腹風船が怖すぎるので速攻回避。
密着でも正面でもなければ落ち着いて切り下がり。
事故を防ぐために広いエリアで闘いましょう。


ここで死んだらもったいないので無理に火事場をしなくても良いかもしれません。
でも太刀なら全てをババの間合い外から攻撃できるので
冷静に立ち回れば削りすら喰らわないで倒すことも多分可能です。
非効率なのでけずりは無視してますが…。


え~そんな感じ?
疑問質問なんでもいくらでもOKです。

陽の光の現状だと大体
肉食べるのに2分、ドド5分、ババ5分+α=13分
がベターです。
最速は11分50秒位だったような…。
※韋駄天じゃないので時間よりも命です。



ほんと個人的主観ですけど
51~テンプレ装備で太刀ドドババソロが安定して出来れば
対ドドババ戦+基本的太刀使いとしては熟成されているのではないでしょうか。


陽の光の太刀ライフに幸アレ。


皆の太刀ライフにもっと幸アレヽ( 陽´¬‘)ノ




脳内ハンター「いいか、この世界には2種類の武器しか無い」

        「一つは太刀」

        「もう一つはそれ以外だ」

        「ならどうする」


        「そう、太刀だ」



テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : MHF モンスターハンター ドドブランゴ ババコンガ 逆襲 考察
MHF・ブログ
↑ランキング参加。ポチッと頂けますと幸せです♪
11:55  |  逆襲ドドババ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

※迷惑コメ対策の為文中のURLはhttp://抜きでお願いします
URL記入欄も対象になるので外してあります。
fc2ブログをお持ちの方は足跡から飛べますが、その他ブログやサイトをお持ちの方は
本文にURLやブログ、サイト名を残して頂けますと、全力で飛んでいきます♪
お手数ですが迷惑コメが一瞬でも視界にはいるよりはましかという苦渋の選択(´-`;)

COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hikarinisatiare.blog10.fc2.com/tb.php/26-31bc490e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
